育毛の基本で毛髪と地肌のしくみを考えよう。髪ラボ

育毛と、かつら情報なら髪ラボnet
育毛とかつらの悩み、業界裏話も髪ラボ

毛髪と地肌のしくみを知ってから育毛を考えよう。 

Google
育毛の基礎知識

■育毛の基本! 毛髪と地肌のしくみ

まずは毛髪の成分や、ヘアサイクルなどについてのお話です。
結構大事なお話ですから読んで損はしないと思います。^^:

育毛の基本!毛髪のしくみ

  1.毛髪の成分は?
  2.髪はどうやって生えてくるの?
  3.ヘアサイクル(毛周期)って?
  4.髪の太さはどうなってるの?
  5.日本人の髪の毛の平均的本数と抜け毛の量が知りたい!!


1.毛髪の成分は?


髪の毛が何で出来ているのか?髪の毛はアミノ酸(システインとメチオニンが主)というタンパク質が体内で分解された成分で出来ています。髪の毛の成分を繋いでいるのは(CMでもよく耳にしますが)ビタミンCやコラーゲンが大切な役割をしているようです。


2.髪はどうやって生えてくるの?


毛の根元(毛根)は先が膨らんでいます。ココは毛球といって髪の毛の製造工場にあたる部分です。この毛球にある(毛根の根っこにある)毛乳頭が、毛母細胞に髪の毛をつくる指示を出すと、毛母細胞が分裂し、それが髪の毛となって成長します。

成長に必要なのが毛細血管から運ばれる栄養分や酸素です。と言う事は、髪の成長のためには、毛母細胞の増殖を促進し成長期を長〜く維持させて、(皆さんは、あたりまえと思っているでしょうが)地肌の血行も良くする事が大事です!!

ご存知かと思いますが毛母細胞を活性化させ増殖させる商品が販売されていますので、それらを利用するのもお薦めです。


3.ヘアサイクル(毛周期)って?


毛髪は一定の周期(通常4〜5年とか2〜6年と言われていてまちまちです。)で発毛〜脱毛を繰り返します。この毛周期をヘアサイクルと言い、このヘアサイクルは、3つの段階に分かれています。知ってました?

成長期 (2〜6年)
毛髪全体の85〜90%男性の場合3〜5年、女性の場合は4〜6年と言われています。この期間は、毛母細胞と毛乳頭の活動が活発で、一ヶ月で約1.2センチ程成長するそうです。

退行期 (2〜3週間)
髪全体の約1%毛乳頭は萎縮、毛母細胞は細胞分裂を止め、髪の毛の成長はストップします。

休止期 (2〜3ヶ月)
髪全体の10〜15%成長がストップした髪の毛は、抜け落ちる準備に入り、数ヶ月の間はこの状態が続きます。その間に、次の髪の毛が生成をはじめ脱毛が始まります。


これがヘアサイクルの流れです。
ヘアサイクルが何らかの影響で急に早まったり、段階途中で抜け落ちたりといった異常のあるときが、脱毛症状ということになります。


4.髪の太さはどうなってるの?


日本人の髪の太さは、平均約0.08ミリだそうです。
髪の太さは、男女で異なりまし、一人の人でも、年齢によって変化するとの事。
以下は、男女それぞれの平均的な太さの推移です。

★男性:10〜20代前半までは太くなり、20代後半から細くなる。

★女性:10〜30代まで太くなり、30代以降は細くなる。


5.日本人の髪の毛の平均的本数と、抜け毛の量が知りたい!!


日本人の髪の毛の平均的本数はおよそ10万本と言われています。毛根の数は胎児の段階で決まっていて、生まれた後、増えることはないといわれています。
また、髪は1つの毛穴から、2〜3本組みで生えていることが多いようです。

また、髪の毛は1本1本、ヘアサイクルが異なっているので通常は一度にたくさん抜け落ちる事は無いそうです。抜け毛の量はだいたい1日あたり50〜100本位で、この程度の抜け毛は許容範囲のようです。ではちょっとした計算をしてみます。

★頭髪本数10万本で、ヘアサイクルが4年の人と、5年の人がいたとします。
この人達の1日あたりの抜け毛の本数は、

 ヘアサイクル4年の人: 10万本 ÷ 4年 ÷ 365日 = 68.4本/日
 ヘアサイクル5年の人: 10万本 ÷ 5年 ÷ 365日 = 54.7本/日となります。

でも、自分のヘアサイクルなんて簡単にわからないですよねぇ・・・
簡単にわかる方法知ってる方、教えて下さい^^;

 


育毛の基礎知識
育毛の基本!地肌のしくみ



↑トップへ

│■毛髪と地肌のしくみ
毛髪のしくみ
地肌のしくみ
脱毛の種類と症状・原因
抜け毛のしくみ
7つの対策!


◆ リンク ◆
管理人の日記

Copyright 2004-  kamilab.net All rights reserved.
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー