育毛し発毛を目指そう!抜け毛や薄毛、円形脱毛などの脱毛症の悩みからかつら修理まで・・・業界裏話あり、髪ラボ

育毛と、かつら情報なら髪ラボnet
育毛とかつらの悩み、業界裏話も髪ラボ

脱毛症の種類と症状と原因を紹介します、育毛に役立てよう。

Google
育毛の基礎知識

■すごく知りたい! 脱毛のこと

毛髪の基礎知識がわかったら、次のステップ、あなたが悩んでいる脱毛の種類と原因を探りましょう。これがわかれば、何らかの対策を考えられるかもしれません。

脱毛の種類と症状・原因

  ★男性型脱毛症
  ★円形脱毛症
  ★病後の内科的疾患による脱毛症
  ★白癬菌(はくせん)による脱毛症
  ★薬剤による脱毛症
  ★びまん性脱毛症(女性特有)
  ★分娩による脱毛症


男性型脱毛症



≪症 状≫

前頭部生え際から薄毛が進行、同時に頭頂部も進行する男性に多い脱毛症状で、最終的には、側頭部、後頭部以外は無髪状態になります。日本人男性の30%はこの傾向があります。

≪原 因≫

(不規則性遺伝だろうと言われ、原因となる遺伝子はまだ見つかっていません)男性のほうが男性ホルモンが多いので、影響を受けやすいようです。
また、男性型脱毛はある一時期に急激に進行する場合があります。仕事が忙しかったり、精神的ストレスを受けたとき、十分睡眠をとれなかったなど時期と重なることが多いようです。最近では社会進出に伴うストレスの増加や喫煙などの影響で、女性にも同様の症状が現れるようになりました。


円形脱毛症



≪症 状≫

自覚症状など何も無く、ある日突然、頭にコイン大のハゲができます。脱毛部分の皮膚は、周囲よりへこんだ状態になり、ときどき軽い発赤がでますが、多くの場合は数カ月後に軟毛がはえ、その後硬毛がよみがえります。
この脱毛症には、2つの種類があり頭部の1〜3ヶ所に単発的に発生する「単発型」と、はじめ頭部の2〜数ヶ所に直径1cm位で丸く脱毛、一部分よくなると患部が移動していく「多発型」があります。

≪原 因≫

精神的ストレスや強い緊張感が原因と言われています。それらにより自律神経障害が起こり、毛細血管が萎縮することで毛髪に必要な栄養が届きにくくなり、脱毛します。リンパ球が毛の根元へ集まってくることから起こるとも言われています。


病後の内科的疾患による脱毛症



≪症 状≫

他の病気の悪化や治療に伴って、髪の毛が抜けることをいいます。

≪原 因≫

身体の衰弱が原因で脱毛が生じることがあります。
身体の回復とともに徐々に治っていくようです。


白癬菌(はくせん)による脱毛症



≪症 状≫

頭が少し赤くなってかゆみを伴い、脱毛部分は初めは少し。
進行するとジュクジュクしてきます。

≪原 因≫

水虫やインキンタムシのある人が、手から頭にカビ(白癬菌)を移してしまうからです。すぐ病院に行きましょう!!


薬剤による脱毛症



≪症 状≫

頭全体の毛が抜け落ち、薄くなります。

≪原 因≫

抗ガン剤や、C型肝炎の治療などで使用される薬(インターフェロンなど)の副作用のひとつで、頭髪全体が抜け落ちます。薬の投与が終わると自然に伸びてくるそうです。


びまん性脱毛症(女性特有)



≪症 状≫

女性特有の脱毛症で、全体の毛が細くだんだん抜けて薄くなります。加齢に伴う毛母細胞の働きの低下により、中年以降の女性によく見られます。

≪原 因≫

最近では極端なダイエットやストレス、過度なヘアケアの影響も増えているようです。また、経口避妊薬も原因との説もあり、これを一定期間内服後、中止すると一時的に休止期毛が多くなり発症するともいわれています。


分娩による脱毛症



≪症 状≫

出産後しばらく抜け毛が多くなり、薄くなることもありますがひどくなることは少ないようです。

≪原 因≫

出産後は女性ホルモンの働きが低下し、ヘアサイクルに影響するからです。
しかし体力が回復すると、自然に元の状態に戻ります。


この他、アザが原因の脱毛症(この場合は生えてこないようですが、病院で診察してもらってください)などがあります。一度病院で診てもらう事をおすすめします。
(もし、こちらの内容が間違っていた場合、責任は持てませんので・・・)

 
育毛の基礎知識
抜け毛のしくみ


↑トップへ

│■毛髪と地肌のしくみ
毛髪のしくみ
地肌のしくみ
脱毛の種類と症状・原因
抜け毛のしくみ
7つの対策!


◆ リンク ◆
管理人の日記

Copyright 2004-  kamilab.net All rights reserved.
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー